fc2ブログ
topimage

2024-03

うぐいす - 2017.03.16 Thu

朝、ベランダで洗濯物を干していたら
ウグイスの声が聞こえた。
まだ、「ホキョ」としか鳴かないが
確かにウグイスである。
2~3日前の明け方、夢か現か分からない狭間で
同じ声を聞いた気がするのだが
今朝の声は紛れもなく現である。

ウグイスの雄は繁殖期になると
お馴染みの「ホーホケキョ」という鳴き声で雌にアピールする。
だいたい半径200mほどが縄張りらしい。
交尾に成功すると雌は一羽で巣作りから子育てをする。
そこへ例の不如帰が托卵するのだから
うっかりすると雌は大変だ。
雄は9月頃まで盛んに囀って雌を募り(笑)
6~7羽の雌と交尾するのだそうな。
しかし、ハーレムと言えるものではないようだ。
交尾に失敗すると(つまり妊娠しなかった場合)
雌はとっとと別の雄のところへ行ってしまう。

雄はひと夏、あれほど鳴き続けていたにも関わらず
次の年の春には、囀り方を忘れてしまう、というのも面白い。
春先のウグイスの鳴き方が下手なのは
そのウグイスが若い雄とは限らないのである。

ウグイスってお気楽な鳥なのかも知れないねぇ。

2017022319.jpg

この体制で熟睡しているのが凄い。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

え?

てっきり若い雄だと思ってました。
毎年鳴き方を忘れるって・・・
逆にスゴイ!

at home

熟睡中…。どうぞ気楽にしていてください。
(してます…zzz)

Re: え? 都島さん

> てっきり若い雄だと思ってました。
> 毎年鳴き方を忘れるって・・・
> 逆にスゴイ!

けどね・・・うぐいすの囀りって
単純で覚えやすくて
だから人間にも真似出来るわけだけど・・・
ほかの鳥の場合は複雑で聞いただけじゃ
よく分からないのもあるよね?
そうするとさ、下手でもちょっと違ってても
分からないだけなんじゃないかな、って。
囀りは、どの鳥も交尾のシーズンだけのものだから。

うぐいすって、かなりいい加減な性格ではあるらしいけど。

Re: at home ほとりこさん

> 熟睡中…。どうぞ気楽にしていてください。
> (してます…zzz)

足がぴーーーんとしていて
不自然な格好でした。
ぐにゃっと曲がっていたり
ころっと転げていたり・・・
要するに、自由なんですね(笑)

なるほど…

ウグイスの雄は、熊っちと同類ってことか…。
いや、どちらもストレスフリーな性格ね。

Re: なるほど… 学くん

> ウグイスの雄は、熊っちと同類ってことか…。
> いや、どちらもストレスフリーな性格ね。

熊楠ほどじゃない、と思うよ~(笑)
うぐいすはうぐいすで意外と大変なんじゃない?
ライバルもいるしさ~。


管理者にだけ表示を許可する

消えたブツ «  | BLOG TOP |  » ちからわざ(力任せ、とも言う)

プロフィール

伊豆まりりん

Author:伊豆まりりん
在るがままに・・・

当ブログの画像はクリックすると拡大して見られます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する